GEN6のブログ

全ての記事を表示する

スポンサーサイト

-------- の記事


ブログランキング参加中

崖の上のポニョヒットから学ぶもの。

2008-08-20 の記事

『崖の上のポニョ』が公開からわずか31日で早くも興行収入100億円を突破とのこと。

http://cinematoday.jp/tb/N0014930

私も見に行ってきましたが、最近の宮崎アニメとは大きく違いますね。
トトロ時代に戻った、ということでしょうか。
作画枚数も減ったことでより「生々しいアニメ絵」となっています。
ストーリー展開も早い。物語の中にある細かい設定に関する説明は無し。
ホントにストレートに「ポニョ」を見る映画です。

近年の宮崎アニメは「伝えたいこと」が多すぎて、
子どもには難解だったためか、今回の『崖の上のポニョ』は子ども向けに、
楽しめる作品にした、と言ってましたね。

さて、このポニョのヒットは、単純に子ども向けにしたからではないと思います。

ポニョヒットと同時にトトロのDVDセールスも急上昇。
つまり、トトロとポニョに通じるものをユーザーが発見したわけです。
トトロ=ポニョというと語弊がありますが、かなり近いものがあるのではないかと。

ポニョは公開前、試写会では散々叩かれていましたが、
結局興行収入100億の大台を僅かに一ヶ月で突破しました。

事前にテレビでトトロを流した効果もあるでしょう。

これ、サイト制作やオンラインビジネスにも通じる流れだと思いませんか。
宮崎監督の「狙い」どおりではありますが、必ずしも『崖の上のポニョ』単体での成功
では無いように思います。

トトロがあったから、ハウルがあったから、千と千尋があったから・・・。
様々な宮崎アニメの積み重ねと、「巧みなマーケティング」によっての成功です。

狙っただけでは当たるかもしれないけど、当たらないかもしれない。
宮崎監督自身は『崖の上のポニョ』は失敗だったのでは?と悩んだそうです。
制作者自身がそう感じたのにもかかわらずユーザーの評価は違いました。

『崖の上のポニョ』ヒットはいろいろなことを教えてくれますね~。

スポンサーサイト

ブログランキング参加中

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://llcjiriki.blog105.fc2.com/tb.php/30-2f850c9d

 | GEN6のブログ | 

個人的覚書

  1. デザインリンク
    ウェブデザインを探すリンク集
  2. CSS-EBLOG
    便利なCSSサンプル豊富
  3. 0円のウェブ素材屋
    ウェブ素材のフリー配布
  4. SEO bookmark
    毎日見るSEOブックマーク
  5. ねこすけLPO
    自動でLPO
  6. ホームページ診断
    比較的マトモな診断結果
  7. Adwords公式ブログ
    Adwordsの公式ブログ
  8. WEB屋のネタ帳
    ハマル面白さ
  9. ロリポップ!
    安い手ごろなレンタルサーバー

高機能キーワードアドバイスツール ディレクトリ登録 リンククラブ MTテンプレート FC2WEB無料ホームページ 究極のSEOノウハウ アクセスアップ



僅か5分でプロと同等のサイトができる






プロフィール

GEN6

Author:GEN6
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

